また別の刀の全身押形の採拓を

こんかいは09シャーペンで下書きを。
ブログは毎日押形の事ばかりですが、研磨以外の時間に行っている作業です。
研磨のお仕事はしっかりと進めています。

私ビジネスマンではありませんし伝統職人なので自分から出る言葉ではありませんが、色んな方との会話の中で「ニッチ」という単語が出て来る事が結構あります。
それまで誰も注目していない分野を開拓する、素晴らしいですね!
で、ニッチ以下を指す言葉ってなんなんでしょか。あ、ニッチ以上ですか?!どっちだ。。
”押形”ってニッチ以下(以上)ですよね(押形をやっている方々すみません)。
もうだいぶ昔ですが、押形ばかり練習していたら刀匠さんから「玉置君押形なんか上手くなってどうすんの」と言われた事がありましたが、なんの反論の気持ちも無く私もそう思いました(今でも)。(その後かなりの年月が経ち押形で賞を頂いた時その刀匠さんから「凄いねおめでとう!!」と心からの言葉を頂き、ちょっと感動に近く嬉しかったのを覚えています)
私承認欲求もそれ程ないようですしSNSに投稿する事も無く、”今時誰も見ていない”と言われるブログ、しかも拡散力ゼロの独自サイトのブログに細々と投稿しているだけですが、それなりにネット投稿は楽しんでいます。(延々続けたくなる砥石投稿と同じで宣伝の気持ちゼロです)
以前はネットで「押形」と検索しても少数程度の他サイトかうちのHP位しか出て来ませんでしたが、今では書籍やらサイトやらと色々ヒットする様になりました。
しかし世間の認知度が上がったかと言えば、ほぼ変わらんでしょう。
変わったように見えている物は、幻想みたいなもんです。一部のニッチな人達が見てくれているだけです。(あっ)
今日シャーペンで下書き後に墨入れしながら自分の画力の限界を感じつつ、そんな事を考えました。
(いつも括弧書きをなるべく使わない様にと思っているのですが、今回めちゃ多くなりました。読みにくくてすみません。)



前の記事

変わる

次の記事

刀の傷