研ぎ道具

数ヵ月前、ネットニュースに天然砥石の事が出ているよと、いつもお世話になっている方からご連絡を頂きました。私は初めて聞く砥石で。
砥石に限らずどんな道具でもそうですが、刀剣研磨での使用の可否は実際使わなくとも研師なら大体判断がつくものです。が実際は、使えそうだと思って使ってみると、刀の研ぎには向かない物が大半で。。という事は、ダメだと思っても実際使ってみなければそれは分からないという事ですね。
パソコンじゃないんだから、過去データをまとめてドンとインストールは出来ません。一つづつ学ばないと。
という事でいつも一応試して経験してみたくなるタイプで、今回も直ぐにメールで問い合わせをしていました。
あれから数ヵ月経ちましたが返信を頂戴し、お会いして試させて頂けることに。
刀の研ぎに合う(自分好みの)砥石なら非常にありがたい。


先日久々に上げ針(仕上磨用磨棒)を一本購入しました。
販売品には好きなタイプの物が何本かありましたが、完全に好みが一致する物ではなかったので、購入後先端形状を加工。
今日、試しに上げ磨きと化粧磨きに使ってみましたが、、全くダメ。 これはもちろん針が悪い訳ではなく、私の先端加工の形状が悪いんです。また作り変えないと。。
自分で使う道具なのに、自分の好みの物に作るのは微妙で結構大変です。
自分で使う道具だから、ですかね。




前の記事

貴婦人と一角獣

次の記事

刃取りを