末備前など

出先にて末備前を二口拝見。
全くと言っていいほど研ぎ減りがなく、非常に健全。新々刀の様な状態で。銘字も端正。
一つは末物然とした地鉄、もう一つは少々古調な地鉄で。
末備前には個人的好みが全く無いのですが、こういうのを見てしまうと良いなぁと感じる。
重刀ではないと思うとの事でしたが、帰宅後調べると重刀指定品。
山城物の珍しい所を一口。この様な品が重刀になっていると嬉しくなる。
出先にて生荷を多数拝見。中に薄錆身の大変良い薙刀直しがあった。
出来抜群。昔の研磨も頗る良い。
重刀にはなっていないとの事でしたが、いやこれは成っているでしょうと思う。
帰宅後調べるとやはり指定済み。

前の記事

相伝系

次の記事

馬手差