増設

電球を5つに増やしてみました。

画像
画像
画像
画像
画像

S型ミニ球の25Wに変えてみました。
かなり暗くなり、昨日の刃文の色とは全然違いますねぇ。
もしも研磨に使うとなると刃中がこれだけ暗いと私の場合は改正以降の仕事は無理です。 
明るい電球の方が砥目が良く見えます。
スポットや透明の球ではいくら明るくてもダメですが。(みな慣れた電気を使っていますので研師それぞれ使いやすい光りは違うと思います)
何枚もの写真を使い表現するならいいのですが、一枚の写真で出来るだけ広範囲に匂い口を見せる、鑑賞時の見え方に近い写真と言うのは以外に難しいんです。
出来たからと言って別に使い道も無いんですが、ちょっと思いついたので・・・。
因みに、電球の裏側に黒い布をかけてありますが、カメラをあちこち動かしながら撮影したので位置がずれてしまい布の意味を成してないですね・・。
しかし、この画像でも、黒い布の重要性が分かると思います。
どうぞ鑑賞時は光源の裏に黒い布を。
何年か前、刃取りをして研ぎあがった刀身でも刃取りを飛ばして差込研ぎの様に匂い口が浮き立つ写真を一発でとれる機材を見つけ、どうしても欲しくなり、内曇数本分程度の値段なら頑張って買うつもりでメーカーへ行きました。
しかし内曇100本ほどの値段でしたので尻尾を巻いて帰った事があります・・・。
そんな機材に比べれば今回の撮り方はかなりお手ごろです。
2000円くらいかな。