今年も終わっちゃいます

今年も様々な経験をさせて頂きました。
日常の研磨から、まさか人生でこんな経験をするなんてという突飛な物まで本当に幅広く。
そんな経験を楽しめる人ならこんなに楽しい事は無いのでしょうが、私は全然楽しめないタイプなので、人生損をしていますね。。
そして成長速度が遅い。色んな経験でいい加減慣れたい所なのですが、何にも変わりません。毎回ゼロからのスタート、そんな感じです。
なんなんでしょか、この変わらなさは。昔、ギターが好きでずっと弾いていましたが、指先の皮が全然硬くならないんです。そういう体質でしょうか。あんまり関係ないですか。。

美しく輝く刀には人の心を動かす力があります。
しかし錆朽ちた刀にその力は薄れ、残念ながら毀損され朽ち果て、そして忘れ去られる物も存在します。
研磨の道に入り今年で30年になりますが、今でも研ぎ台に乗る時の気持ちは弟子入り1年目と何ら変わりません。
錆びた刀も研ぎ磨けば美しく光る、その喜びの気持ちです。 
人には”鋭利で美しく輝く物を大切にする”、そんな本能の様なものがあると感じています。錆朽ち忘れ去られようとした刀も、研ぎ磨けば大切にする気持ちが生まれるのです。錆朽ちようとする刀身を、鋭利で美しく輝く刀剣へと蘇らせる、それが研師の仕事であり、それが今後1000年の未来へと輝きを伝えて行くための使命だと信じ、日々の研磨に努めています。
来年もこの気持ちは変わりません。ずっとこのまま変わらず研磨を続けて行くはずです。

前の記事

樋を先に掻く

次の記事

謹賀新年