木下正宗が。

第106回企画展「戦国上州の刀剣と甲冑」 | 群馬県立歴史博物館 (pref.gunma.jp)

「戦国上州の刀剣と甲冑」という展覧会が「群馬県立歴史博物館」で行われます。
展示品の詳細は分かりませんがHPを見ると木下正宗が展示されるようです。
昔、重美全集と相州伝名作集で見て以来、ずっと気になる刀の一つでした。
個人蔵という事ですが、関東では度々展示され良く知られているのでしょうか。
私多分展覧会等で拝見する事は叶っていませんが、今も興味の薄れない刀です。
もしかして佐野美の正宗展で出てたのか?と思い図録を見ましたがやはり出ていないですね。
相州伝上工は難しい刀です。
ごく最近も享保名物含め相伝上工の極め物を幾つか研磨させて頂きましたが、研ぎはもちろん、時代背景やその捉え方や、何から何まで本当に難しいです。これは在銘無銘問わずですよね。在銘ですら難しく悩ましい。正宗以外でも。

次の記事