サーベルを

軍刀を買いました。以前から白鞘に入れず拵に入った状態の刀が好きだと言ってきましたが、古い拵でも新しい拵でも、現代作の拵でもそれは変わらずです。そしてこのサーベルでもそうでした。
ただ、刀身が錆びてます(ーー;) この先時間を作りながら何年かかけて研ぎ上げたとしても、拵に入れられないのは悲しい。。
鯉口にネジが付いてますが、これを外せば入子が抜けると思うんですが・・・。でも固そうで真鍮っぽいネジが傷むのも嫌だし。。
私、軍装の知識ゼロなのですが、詳しい方に聞くと、やはり入子鞘は抜けると教えてもらい…。

マイナスドライバーをダイヤモンド鑢で薄く磨り、ネジも傷まず外れ、そして入子も無事抜けました。
刀身があちこち曲がっていましたが曲がりも直しスッキリです。

在銘無銘沢山ある量産派で、位列は高くありませんが楽しめる刀です。
何故だかあまり言われる事が無いのですが、とにかく出会う機会が多く、研磨の機会も何度もありました。
平高田藤原高田、金房、宇多、波平などより多いイメージがある刀で。
以前は全く好みではなく、むしろ正直ちょっと嫌いだったのですが、一本持てば途端に好きになります。
こういうのをなんて言うんでしたか、ちょっと言葉が出て来ませんが。。

前の記事

映画の

次の記事

電気炉を