諸々

少し前に描かせて頂いた鎌倉初期かと思われる太刀の全身押形を引っ張り出し、色々確認。
初めて拝見した時から変わらずやはり凄い太刀で、これ系の最高峰の一つだと思う。区の踏ん張りの美しさが尋常ではない。
研ぐ立場で考えると、焼き落としの場合、焼き出し以下が一番減るもの。にも関わらずこの踏ん張りはちょっと普通ではない。

某企画の撮影・撮像その他でいつも大変お世話になっている方々が研ぎ場に集まる事になり。
異分野の方々のお話は私の様々な物事の源になる。

しばらく振りに岩国へ。また色々勉強になりました。ありがとうございました。

享保名物の押形を描く。健全で気持ちいい刀。
江戸中期以降の極めは色々あるが実は結構好きで。
ただ古極めをみると敬服させられる。


前の記事

入札鑑定会

次の記事

分類を試みる